そろそろ考えなくては…。

今日、というか、すでに日が変わってるので、昨日か…。

会社で、書類を作ってました。公共工事の図面です。

たぶんですが、弊社で公共工事の図面を作れるのも、きちんとした管理も出来るのは、私しかいません…。

これは、ちょっと将来的に問題ですね…。

私は、20年以上、工事の設計監督に携わってますが、正直、後進を育てて来ませんでした。自分の保身の為に、自分で仕事を確保しているという訳ではありません。

弊社は、もともと衛生社なので、工事の専門的な技術者はいないのです…。

ぎりぎり工事関係の資格はとれても、絵がかけて管理できる社員は正直いません…。

私は、マジか?と、思う方もいるかも知れませんが…。大学卒で土木科を卒業しています。それなりの教育は受けてきているのです…。実は…。

そのおかげで、弊社は、工事関係の仕事もしているんですが…。

私も、正直、先は長くない…。

そろそろ、ちゃんと引き継ぎをしていかなければなりません。

みんなが、ヤキモチをやくかもしれませんが…。ある程度の学歴を保有していて、私の仕事を引き継いでくれる人材をそろそろ真剣に育てなければならない時期をむかえています。

正直に言いますが、月から金まで現場に出て、土日に、書類をするという、ハードワークは私だからこなせるのであり、他の人にはこなせません。

さらに言うなら、私くらいのスピードで、仕事をできる人は、自慢じゃありませんが…。おそらくいません。

私の穴埋めは、一般社員でカバーするなら、最低でも3人は要ります。

それくらいの仕事をするので、私が社長をさせていただいております。

なんか、自己アピールをするようなつぶやきになりましたが…。世の中の、社長と言われる人は、特に中小企業の社長の場合は、仕事量、営業力は基本的に社内で1番だと、思います…。

もし、そうでない社長…。は、残念ながら、社長の器では、ありません…。

社長に能力ないと、何が起きるか…。

人が定着しません…。当たり前ですよね…。自分より働かない能力がない人に就いてく人は稀有ですよ…。よっぽど給料が高ければ別ですが…。

なので、中小企業の社長は、身を粉にして、がむしゃらに働くのです…。

但し、社員と同じ仕事を一生懸命やってるのは…。社長の仕事ではないので、注意が必要です。自分が一生懸命やってても、あいつは馬鹿だと言われるだけです…。本来やるべき仕事から逃げてるだけなので…。

話がそれましたが、私も、今は、体力気力も充実しており、365日、仕事をしてますが…。

そろそろ後進を、育てなければなりません…。

楽をしたいという訳ではなく、私がコケたら、会社がコケるからです。

とは言っても、なかなか難しい問題です…。

私の引退は、あと10年…。遅くても60歳までの13年以内は、後進を育てなければなりません。

それが、今後の1番の私の課題です。