悲しいな〜。

悲しいな〜。

愚痴しか出ない飲み会でした。久しぶりにあった仲間から出る言葉が愚痴しかないと、悲しくなります。

なので、本来酒好きな私ですが、今夜は、ささっと退散しました。

誰でも、辛いことは多々あります。こうみえて、私にもありますよ。

けど、愚痴を言ってても、ストレス解消になっても、根となる根本は変わりません…。

結局、自分が変わらなければ、自分の生き方は、変わらないのです…。

誰かにアドバイスをもらうという事も、確かに重要ですが…。

最後に決めるのは自分です。

残念な事に、愚痴を言う人は、自分で決断できず、最後には、誰々と相談して決めました…。と、言います。

長時間、愚痴を聞いて、そして、知らない間に、当事者間に巻き込まれるのが、愚痴の悪いところです…。

そういった事は、スパッと切ることをおすすめします。

何故かと言うと、それで、今まで、何度も失敗してきたからです…。