短気は損気?

今朝は、年甲斐にもなく、大人気ない事をしてしまいました。

今朝、通勤中に、私の後ろを走ってるハイエースの車間がとても狭く…。いわゆる煽り運転です…。

ちょっと我慢してましたが、イライラしてきて、窓を開けて、後ろのハイエースに対して、中指立てて下がるようにジェスシャーしました…。

そのあと、すぐに、ハイエースは、後に下がりましたが…。しばらくすると、また、車間を執拗に詰めてくる…。(本人は馬鹿だから自覚がないかも知れません…。)

私は次の信号で右折、後ろのハイエースは、直進で、隣同士で並ぶわけですが…。結構、睨んできます…。

私は、残念ながら短気なので、車から降りていって、ハイエースの運転手に詰め寄りました…。

相手は、煽ったつもりはない…。なんで、中指立てて…。さらに、車から降りてくるんですか?

私は、バーカ!!中指立てた時点で、車間を開けると言うことは、自分で車間詰めてるのを、わかってんだろ…。と、言いました…。

次に、同じ道路で、同じ事をしたら、許さんぞ…。と、釘を指しました…。

実は、相手のハイエースの運転手は、手首まで、入墨が入ってるイケイケの若者でした…。

正直、私が現場で鍛えた肉体と強面じゃなかったら、相手が車から降りてきたんじゃないかと…。思われます。

もし、そうだったら大事でした…。

たぶん、殴り合いになりますから…。ハイエースの若いアウトローが引いてくれたので、大事にならなかったのですが、向こうが車から降りて向かってきたら…。

私は、どうしようもありません…。何故かと言うと、私が相手に怪我をさせて、警察さんに捕まってしまうと、会社の営業許可がなくなり廃業となってしまうからです…。

よくよく考えると、相手が、怯んでくれて助かりました…。

後になって、冷静になると、キレちゃいけないな…。と、思います。

私の勝手な短気が会社の存続に影響を及ぼすわけですから…。

短気は損気です…。

たかだか、煽り運転ごときで、キレちゃだめですね…。

あとあと、冷静に考えると、私が我慢すればやり過ごせた事だったのです…。

ただ、今回思った事は、人は体を表す…。手首まで入墨入れてるような人は、イケイケなので、煽り運転をへっちゃらでしてくるのです…。煽った相手が、今回は私というババを引きましたが…。

最近は、世の中に、怖い人が少なくなり、痛い目に合わないので、若い方は、暴虐無人です…。

そういう事を考える、怖い人の存在も、必要なのかも知れません…。

現在の街の中は、チンピラで溢れています…。

痛い目を見たことがないので、本当に暴虐無人です…。

何となく、これは、先々大きな問題につながる気がします。

話は、それましたが、私自身が、キレたらだめだな…。と、深く反省しております。

短気は損気です。