インターネットの検索では、まずはじめに、グーグルの会社情報が、一番上に来ます。
なので、そのグーグルの口コミは、大きく営業に影響を及ぼします。
弊社のお客様は、直接的には、毎日、300人以上。間接的には、毎日、2万人以上の仕事をしています。
これは、結構、大きな数字です。
良い口コミもあれば、当たり前で悪い口コミもあります。
悪い口コミの中で、コメントなしの評価は無視をします。が、コメントのある評価については、返信をします。
コメントのある評価は、ここを改善したら、一宮中部衛生のプラスになるよ…。と、言う、応援コメントだと思っております。
低評価のコメントは、結構、多々あります。そちらに、コメントをすると、大概の場合は、評価を取り消します。おそらく、自分にも何らかの否があるから、こちらが真っ向から対峙すると、一時的な感情から来ており、自分にも否がある事を思うからです。
しかし、弊社の否について、きちんとコメントをして低評価をする人は、おそらく、本当に弊社の対応が至らなかったのだと思います。
これについては、きちんと低評価を受けとめて、改善して行かねばなりません。
このお客様は、おそらく弊社の事が本当は好きで、改善をして欲しいという思いがあるから、コメントをしてくれているのだと、思います。
従業員さんは、時間があれば、グーグルの口コミを見ていただきたいです。
低評価の口コミに思い当たる事がきっとあるはずです。
そこは、真摯に受けとめて改善していただければ幸いです。
サービス業は、お客様があって、成り立つのですから。