あの磯野家が…。

皆さんは、この本を知っていますか?

Screenshot_2016-07-07-03-59-23_1

渡部亜矢さんの「カツオが磯野家を片づける日」SB新書さんです。

日曜日の夕食時(家族の団らん時間帯)に、日本の家族のあり方等を明るく楽しく描いた、アニメ、サザエさん。皆さん、ご存知ですよね。

このサザエさんの磯野家が、遺品整理、相続、空き家問題等に直面する??という内容の本です。

まさか?磯野家が?と思われるかも知れませんが、実際に、遺品整理や空き家管理等をしている私から見ると、日本のほとんどの家庭が迎える問題だと思います。

著作権の問題で、内容について記載することはできませんが、これからの日本が直面する、大きな課題が超高齢化社会、少子化です。この本は、親が住んでいた実家をどのように片づけて行くかということが書かれています。本来であれば難しい問題なのですが、サザエさんの登場人物による内容にしてあるので、楽しく読めます。

私としては、これからの日本にとって、とても大切な話だと思うので、国費で、この本の内容をアニメ化して放映していただきたいと思うくらいです。

親の死、相続、遺品整理、実家の処理、ほとんどの人が将来的に直面する問題です。他人事ではないですよ。事前に対処しておくのと、事が起きてから行動に移すのでは、かかる労力と費用が全く違います。

一宮市内で、多くのご家庭のお片付けを手伝わせていただきました。できることなら、私たちのような業者の手を借りずに、ご家族で解決をした方が良い問題です。

この本は、とても良い内容です。多くの人に読んでいただきたい。私はそう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)