デタラメ

先週、土日も潰して講習を受講していました。

こうみえて、私は、本業の事に関しては、すごく勉強しています。

当たり前です。これで、お客様からお金をいただいて、社員の皆さんに給料を払っているわけですから…。

今回の講習。

デタラメでした…。

講師の方が、デタラメな事を、受講生に伝えていました…。

残念な事に、受講生は、講師の言うことを、100%信じます。

そして、その間違った知識を、他の人にも伝播するかも知れません。

しかし、真実というもの、本物の答えは、いつか明らかになる時が来ます。

永遠に真実が明らかにならないという事は、なかなかありません。

真実だと解釈されている間は良いですが、本当の答えが出たときに、あっという間に嘘つきになります。

嘘と言う鎧で身をかためるのは、おすすめしません。

嘘という鎧は、真実という剣の前では、非常に弱いのです。

嘘の鎧は、内側からも、嘘をついているという自分への背徳心からダメージをうけます…。

嘘をついている人からは、どんどん人は離れていきます…。

自分を守るための嘘は、最終的には、自分を攻撃します。

講師の方が、自分の間違いに気づいておられないなら、残念です。

不可抗力であっても、結果として、嘘を発信してしまった訳ですから…。