長期不在

本日から1月末まで、会社を留守にします。

東京に勉強をしに行ってまいります。

これだけ長期間会社を不在にするのは、新婚旅行以来かと思います。

今回、東京に行くのは、行って勉強しとかないと、まかり間違うと会社の経営の許可がなくなる可能性があるからです。

とは言っても、お金を出して、椅子に座っていればいいだけという非常に無駄なものです…。

私にとって時間は、とても貴重です。その時間をこういった無駄なものに割かれるのは、本当に勘弁していただきたい…。

国家資格は通常は一発試験が当たり前なのですが、私達の業界は頭の出来が正直悪い為、国がお情けで一定時間受講をすれば資格をくれるというルールが多々あります…。正直、私はそんな情けはいらず一発試験の方が助かります…。試験勉強であれば夜とかに勉強して昼は仕事ができます。しかし、強制的に講習を受けさせられるのは…。

本日から受講する講習ですが、本当はもっと早い時期に受講しとくべきものでした。が、その時間をつくる事が今までできませんでした。

今回、思い切った部分もありますが、私が不在でも、しっかりと社員の皆さんが会社を守ってくれると思い、一宮を離れて受講することにしました。

インフルエンザが流行り休まれる人が多いなかで大変だと思います。そんな時期に、呑気に講習に出張している私は…。

とりあえず、今日はこのあと家を5時に出て始発で名古屋に向かい新幹線の始発に乗る予定。

今は、少し目が覚めて、布団の中でつぶやきを書いています。

私の留守を守ってくれる社員の皆さんに感謝します。