始発で東京に向かい・・・。

昨日は、東京への講習参加に向けて、始発を乗り継ぎました。

始めての経験です。

まず、4時に起きて準備をし、5時少し前に家を出たわけですが、駅のコンコースはシャッターでしまっておりました。えっという感じです。5時23分発の始発に対して、シャッターが開いたのは、5時5分でした・・・。寒かった・・。それにしても、始発電車はほとんど満席に近くなりました。みなさん、なれた感じで毎日始発組みたいな感じです。大変だなーと思いました。あと、始発の時間って普通しかないんですね。

P_20190122_050658_1

 

慣れない始発電車に乗って、名古屋駅に到着しました。6時20分発の東京行きの始発なので、余裕をもって30分以上はのんびりできるな・・。と思っていたのですが、

P_20190122_054258_1

なんと、新幹線の改札は閉まっておりました・・・。在来線が稼働しているのに・・・。新幹線の改札は6時に開場しました。この間、結構寒かったです・・・。

ということで、始めての始発電車を利用して、以外に鉄道会社人って利用者の事を考えていないなと・・・。在来線で早く到着した人は新幹線の改札が開くまで、何もできないわけです。同じJRなのになって感じです。元、国鉄だからサービス面は・・・。

そして、あまりゆっくりできなかったので、朝食をいただきながら新幹線に乗って東京を目指します。

P_20190122_061920

途中では、富士山も晴れておりキレイな姿を現してくれました。

P_20190122_072250

雪がほとんど積もってないんです。今年は暖冬なんですね。こういった異常な気象だと地震が心配です。

そして、気分よく東京駅に到着8時13分。で、ここから結構焦るんです・・・。講習の受付開始時刻は8時30分から9時まで、結構時間に余裕がないんです。

順調に会場に8時45分くらいには入れました。事前に遅れるかもしれませんと伝えておいたので、受付の方に、良く間に合いましたねと言葉をかけられました。

会場には、トラベルバックで来ている人の姿はあまり見えず、ほとんどの方が前日に東京入りしているようです。まぁ、余裕を持って行動すればそうなりますよね。

結果としては、とても、順調な旅路でした。

が、が、が、

指定された講習会場の座席位置は・・・。

P_20190122_084029

最前列のど真ん中・・・・。

頑張って勉強してきます。