東京に来るべき。

今夜は、独りですき焼きを食べました…。

DSC_0240

 

東京には、食券買って、すき焼きを食べるお店があるのです。もちろん、すき焼きだけではなく、チゲ鍋やモツ鍋なんかもありました。もちろん、すき焼きの味は抜群です。ご飯のお代わり自由で800円!!

こんなお店が一宮に来たら、駅前の店は、大打撃だろうなと思います。

昨夜行った焼き肉屋さんも値段が安く味は一宮市内のどの焼き肉屋さんにも負けないレベルというか、もっと美味しいです。

一宮市は喫茶店のモーニングで有名ですが、ほかの飲食のスタイルやシステム、そして一番大事な味。については、東京のスタイルを勉強すると良いかと思います。

もちろん、飲食だけではありません。たまたま、宿泊先から講習会場までの間に解体工事現場があるのですが、愛知県のやり方とは全く異なるのです。正直、かなり技術が進んでいるなと感じます。

商売の基本は、TTPです。

てってい(T)てきに(T)ぱくれ(P)

そういった意味で、地元を離れて、見知らぬ土地の成功例を見るのはとても大切です。

そういった意味で、東京のスタイルを真似する事はとても大切じゃないかと思います。

ただ、食券はあまり好きじゃないですね…。みんな、食後に黙って店を出ていきます…。

そんな、姿を見て、田舎者の私は、店中に響きわたる大きな声で、ごちそうさまと言って店を出てきました。

コスト削減には、機械化やAI化が必須ですが、人と人とのコミュニケーションも大切な気がします。こういった部分は田舎の方がいいなと再認識いたしました。

今夜は、早々に宿に戻って、仕事をしながら飲んでいます。

P_20190125_181435

 

講習、一日も休みがないので、観光する暇がありません…。まぁ、仕事で来ているから仕方ないですね。