絶滅危惧種

まだまだ、東京で講習受講中です。

今夜は、講習が普段より長く、終了時間が遅がっ為、宿の近くのお店で夜食を済ませました。

DSC_0246

 

鮭とイクラの親子丼。明日は、ちょっと足を伸ばして、有名な老舗に親子丼を食べに行こうと思っています。親子丼ばかり妄想してたら、つい今日も親子丼を注文してしまいました。

そして、この親子丼を注文したお店…。

DSC_0245

 

居酒屋で喫煙はもちろんオーケーです。

なのですが、50人近くいるお客の中で喫煙者は、私、ただ一人…。

オリンピックの関係なのかはわかりませんが、東京の居酒屋でタバコを吸う人はあまり見かけません…。

今日に限って言えば、私しかタバコを吸っていませんでした。

もう、絶滅危惧種です…。

年々、タバコを吸う人は減っています。もう、2割を切っているみたいです。

しかし、タバコ…。本当に悪いんですかね?

タバコをやめる人の比率に対して、肺がん患者は増える一方…。若くして肺がんなるのはタバコに起因しないそうです。タバコでストレスフリーで長生きした結果80歳越えて喫煙でガンになるリスクはあるようです。

と、本日の講師である有名な大学の教授が、タバコと肺がんは関係ないよと、明言されたのは驚きました。

タバコのリスクは実は、ニコチンによる高血圧と血管の老化です。煙の出ない電子式タバコをバカバカ吸ってると普通の喫煙者と健康に対するリスクは変わりません。

まぁ、あくまでもマナーの問題かも知れませんが…。

ちなみに、私はいざとなったらタバコを吸わなくても、生きて行けます。

酒はやめれませんが…。