新車が買えない…。

新車が買えない…。

題名からすると、とても貧乏くさいのですが…。

新車がなかなか買えないのです…。

実は最近、新車をあまり買っていません…。

買ってるのは新古車です。

弊社が使う車両は基本的にトラックがメインです。

トラック…。注文してから半年、大型の特装車だと1年半以上かかるんです…。

トラックの仕様が変わる可能性があり見積りも出せません…。なんて言われる事も多々あります。

正直、ディーラーはトラック売る気ないんじゃないかと思うくらい、スピードが遅いです…。

商売上手な、トラック販売専門業者は、このディーラーの納期の遅さを利用して、受注が決まっていなくても、大量に新車を注文して新古車として販売します。

実は、メーカーとの約束事があるようで、一定機関(半年程度)は、中古車サイトに新古車を掲載してはいけないのです。が、トラック専門業者の間ではどこがどういう車を在庫してるか知っているんです。

その情報を教えていただき、最近は新古車を買っています。

だってですね、車が必要だから買うのに、注文してから下手したら2年かかる…。これでは、商機を失うわけです。

あと、これを書いちゃ、お終いなんですが…。ディーラーが提示してくる価格より、トラック専売の新古車屋さんから買う方が、1割近く安いんです…。

考え方として、新車販売の利益を削って、その後の、車検や修理での利益を取らなければ、ディーラーには勝てないのです。そういった意味で、新古車はディーラーで買うよりもお値打ちなんだと思います。

明日、陸送費の節約の為に、新古車を引き上げに新潟まで行ってきます。