頼りすぎるのもダメです。

今日は、朝4時に家を出て、栃木県にトラックのコンテナを取りに行ってきました。

本来なら、こんな遠くまで取りに行く必要はないのですが、切羽詰まった緊急事態が…。

休憩なしで、片道6時間、往復12時間のロングラン。無事に帰ってこれました。

DSC_1165

 

トラックに積んでる青色のコンテナを栃木県まで引き取りに行きました。

トラックはポンコツですが、コンテナは新品です。

見知らぬ土地に足を運ぶ時、昔なら、地図を持って行きました。さらに、十分下調べをしてから行くのが当たり前だったのですが…。

今は、便利なスマートフォンがあります。

グーグルマップが案内をしてくれます。見知らぬ土地ではとても便利です。

が、頼りすぎるのもダメですね…。今日は失敗しました。

早朝からグーグルマップのナビを起動し、さらに音楽も同時に鳴らしながら快適に目的地にむけドライブしてたのですが…。

さすがに5時間ナビを起動させていたら、スマホが熱を持ってしまい、GPSによる位置情報が得られなくなり、さらに、画面が真っ暗になってしまいました。目的地まで残すところ30分というとこでスマホがオーバーヒート…。トラックの不具合を心配してたのですが、まさか、スマホがパンクとは…。

スマホが防水だったので、パーキングエリアのトイレで、だめもとで水で冷やしたら、何とか復帰してくれました。

よしよし、これで大丈夫だと、意気揚々と目的地にむけて走って、さぁ、高速道路をナビ通りに降りようとしたのですが…。

出口の手前で慌てて急ブレーキを踏みました。

グーグルマップの指示した高速の出口は、スマートインターでした…。

普段、一宮市内しか走らない弊社のトラックには、ETCは…。

実は今日のトラックはETC付いてるんですが、ずいぶん前から壊れてます…。普段高速使わないですからね…。

という事で、旅をする時を含めて、便利なスマホに頼りすぎるのもダメだな…。と今回の失敗で思いました。

機械に頼りすぎるのも良くないと考えさせられました。世の中、AIやI○Tといった便利なツールが増えてきましたが、古いやり方(アナログ)も必要だと思いました。