努力を重ねる

新型コロナで、正直、様々な業態が苦しんでいます。

昨年、結構いろいろな会社がコロナで審査の緩くなった状態で、お金の借り入れをして内部留保を厚くしています。

正直、飲食やサービス以外にもどさくさ紛れで、融資をうけた会社が多くあります。今まであった借金を低金利で多額の借金をして返済したりとかをよく耳にしました。

ただ、新型コロナの影響は、一時的なものではなく、まだ、もう少し続きます。

常に言ってますが、弊社のような関係なさそうな会社ですら、新型コロナウイルスが流行しだすと、お客様のサービス業の利用が控えられるのが、何度かの流行の波ではっきりわかりました。

今回も同じです。

Screenshot_20210512-053306~2

 

結構、グッとネットの閲覧件数って下がるんですよ。

今や、ネットは集客には欠かせない、営業ツールです。

とにかく情報を発進しなくてはなりません。無駄な努力と思われるかも知れませんが、毎日、継続的に更新していく事が非常に大切です。これが結構、地味に大変なんですよね。

ネタもいる訳です。このつぶやきは、何時でも、短い時間で書けちゃうんですが…。

写真や動画は、現場に行かなきゃ撮れないんですよ。他の人に任せても良いのですが、専属の人を作ると遊んでるように思われる可能性があります。

ただ、これは、無人で営業をしてくれるツールでありネットに様々な情報をアップロードする事により得られる営業効果と、そこから生まれる売上というのは、とても大きな物なのです。

ここに着手していないサービス業の会社は、新型コロナウイルスに関わらず、生き残れないです。

若い企業は、短期的ではあっても、このネット広告を利用して、あっという間に億以上を稼ぐ力を身に着けます。ただ、同じような事をするところがすぐに出てくるのが商売です。本当にタケノコのようにニョキニョキ現れます。

次から次に新しい企業がネットを利用して、急成長をしており、そちらにお金が流れるという事は、既存の歴史ある企業に仕事が入って来なくなるという事です。

だからですね。努力しなければならないんです。新型コロナウイルスで影響が出ているだけではなく、デジタル広告による集客にスライドしなければ生き残れないんですよ。

と、言う訳でですね。

一見遊んでいるように見えますが、私も、手探りで、どんなコンテンツが閲覧数が伸びて、集客につながるかとか、結構、これに時間を費やしています。

パソコンでは、書類を作るだけですが、スマホではネット関連の更新をバンバンやってます。大体、1日に1時間くらいは営業用の何かを作成しております。

1620734813492.~2

 

昨日は、仮称「ちゅうぶくん」のキャラクターを試しに作ったりと、本当に努力してるんですよ…。

ちゅうぶくんのスライドショー

という訳で、お陰様で、弊社は新型コロナにも負けずに頑張ってます。