素人ほど高くなる。

昨日は、久しぶりに、とは、言っても半年ぶりくらいですかね。漏水調査に行きました。

もちろん、会社には、しょっちゅう漏水調査の依頼が来ます。私が自ら行くのは半年くらいぶりでしょうかね。

15分程度、調査をさせていただき、ここが怪しいなと思うところを特定し、配管を掘ったところ。

IMG_20220316_180604_628

 

パンパカパ~ン!大当たりです。

大きな敷地のなかで、親指の爪程度の漏水箇所を見つけるのが漏水調査です。経験がないとなかなかピンポイントで当てるのは難しいんですよ。

技術のある人は、作業料が高いというイメージがありますが、実は、逆なのです。

技術のない人は、何をやるにしても時間がかかります。その結果、無駄にダラダラと時間がかかり高くなるのです。

見積書や請求書で技術料等の記載を目にする事があります。素人には、できないという事です。本来は素人がやるともっと高くなるよという事なんです。

こんなに早く簡単に治せるのは、技術があるからなんです。

最近のボッタクリの水道工事業者や不用品回収業者、ひょっとしたら技術が低く、無駄に時間やコストがかかり、結果お客様への請求が過大となるのかも知れませんね。

何でもかんでもインターネットで検索して、ネットだけはしっかりしていて安い値段が記載してある会社、安易に仕事は名前も聞いたことのないような会社や、規模の小さな会社、歴史のない会社に頼まない方が良いのです。実際にほ高くなりますよ。