センスより練習

普段は、子供たちと、テレビゲームをやったりするんですが、今夜は、なぜか似顔絵大会になりました。

DCF00888.JPG次男作、私

それにしても、ホワイトボードって便利ですね。手軽に使えます。誰が発明したんてょうかね?

DCF00889.JPG長男作、私

それにしても、長男は、昔に比べれば、絵がうまくなりました。年とともに。(笑)

絵には、センスももちろん大切ですが、練習も欠かせないと思います。

練習なしで、本当の意味でうまくかける人は、たぶんあまりいません。

仕事もそうですが、何回も同じことを繰り返してやっと一人前になります。

よく、上司が、部下にやってみろという事がかあると思います。これは、同じことを何回か経験してから、それをやらせるのは問題ありません。

いけないと思うのは、本人が一度もやったことがなく、見たことしかないようなことを、一人でさせることです。これは、失敗することが非常に多いです。この失敗は、部下ではなく、上司の責任だと私は思います。

あと、一番いけないのは、仕事と一緒に、責任まで回す人。これは、絶対ダメです。未熟な人が仕事をした場合、やはりミスが発生しやすいです。このミスは、未熟な人にあるのではなく、未熟な人に任せた上司の責任なのです。が、その責任を部下に回してしまう方が世の中では、よく見受けられます。残念です。

子供が、絵がかけないのは、親の責任なんです。親が書かせることをしなかったのが起因しています。子供に責任はあるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)